モーニング娘。を布教する時のおすすめ曲13選

モー娘。の良さを伝える会 第二弾「曲紹介!篇」

※第一弾は未公開

 

 

モーニング娘。にハマり、はや一年。

YouTubeを見漁る毎日。

最近会社でモーニング娘。を布教できそうな、モーニング娘。の良さを伝えられそうな優しい会社の友達ができたので(わーい!)、近年のモーニング娘。をほとんど知らない人向けに、初めてでもハマっちゃうかも?!なオススメ曲をまとめてみました!

 

 

<<注意事項>>

私の主観入りまくりです!笑

だけど、多くの新規さんが一度は通る最強のメンバー「鞘師里保」ちゃんが歌う曲が多いので、

アイドルとか可愛い子ぶってるだけだろ、ヘッ(′ʘ⌄ʘ‵)  ←昔の私

と、思っている人にも訴えかけやすい選曲です!

 

 

 

説明

・わたし的初見の人にお勧めの順番
🔴→ 🔵→⚫️
(全部めっちゃ厳選したので全部聞いて欲しい!けど敢えて順番つけるなら、ね!)

 

モーニング娘。は大体毎年メンバーが少しずつ替わるので「モーニング娘。'20」みたいに後ろに年が付いてます。ここでも曲名の後ろに年代を表記しました。
例)LOVEマシーン / ’20 → 2020年のモーニング娘。メンバーが歌う「LOVEマシーン」という曲
ちなみに私の一番推しは ’15までに出てくる、メンバーカラー赤、サラサラロングヘアー、伝説のエースの鞘師里保さん。

 

 

 

曲紹介

———————————
 クール系
———————————

■■EDM要素■■

モー娘。は、当初からずば抜けてダンスが上手なりほりほ(鞘師里保)が加入したことで、EDM系要素を取り入れ始めた。りほりほはモー娘。の方向性を変えた…!

 

🔴One・Two・Three / '14〜’17
この曲でオタク沼に入る人も多いのに、好きなライブ音源が軒並みYoutubeから消えてた😭(まあそれが正しいのですが…笑)
てことで、初見の人にはどうかと思うけれど、曲の部分部分を集めた年代別比較がこちら!


モーニング娘。 '14 '15 '16'17 『One・Two・Three』 年代順。2012~2017

 


🔴Only you / ’14
鞘師無双、かっこいい、、好き、、、


モーニング娘。’14『Only you~ブレインストーミング (updated)~恋愛ハンター (updated)~愛の軍団』

 


🔴ファンタジーが始まる / ’17
まりあ(牧野まりあ)が可愛い美しい。


モーニング娘。17 fantasyが始まる

 


⚫️ブレインストーミング / ’16
ショートの正統派美人、どぅー(工藤遥)のウインクにやられます♡


[4K] モーニング娘。'16 - ブレインストーミング

 


■■純粋にかっこいい系■■

🔴浪漫 ~MY DEAR BOY~ / 2004年
これはほんまにミキティ時代のものが好き
#わたし的感動


Roman~MY DEAR BOY~ ~

 


🔴伝説のプラチナ期メドレー
「妹」でも「隣の女の子」でもないかっこいいアイドル。
モー娘。史上とも言われる。最後まで見て!良さ伝わるかな。。この辺りは私がまだまだ未発掘なのでこれからガンガン発掘します。
#わたし的感動


語り継ぎたい 「伝説になる5人ライブ」

 


🔴シャボン玉 / ’14
さゆみ(道重さゆみ)が美しい、、、

一時期テレビでよく見たぶりっ子キャラのツインテールの美人さん。けど実際は…さゆのことを知ったら知るほど中身はイケメン過ぎて尊敬の気持ちで溢れてきます。


モーニング娘。'14 『シャボン玉』

 

 

 

■■上記に当てはまらないけど楽曲が素敵すぎる■■

🔵時空(とき)を超え 宇宙(そら)を超え / '14
前奏にこの32分切り刻んだピアノ入れようと思ったの天才的と思う。
#わたし的感動


モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え 』

 

 

 

———————————
クセになる
———————————

🔴What is LOVE? / ’16
まーちゃん(佐藤優樹)の最高リズム感に合わせたカメラマンさんも最高。
踊れないのに踊りたくなる曲。


モーニング娘。'16 「What is LOVE?」

 


🔵わがまま気のまま愛のジョーク / ’14
サビ終わりの「あーいーさーれーたーい」でメンバーの成長が分かる一曲、なのでよくまとめ動画となる。真似してしまう。ライブ絶対楽しい!(まだ行ったことがない)

・さやしver. ’14


モーニング娘。'14 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』

・2回目のまーちゃん痺れる。

youtu.be

 


🔵Help me! / ’18
マツコミジメックス、歌詞が特にクセのある曲w
動画の2曲目。探すのが面倒な人はこのリンクから飛ぶとHelp me!の開始位置から動画スタート → https://youtu.be/L3zMfHawo5E?t=360


4K 花が咲く 太陽浴びて ~ 愛の軍団 '18春 歌詞付

 


⚫️ワクテカ Take a chance / ’13
変な衣装wwモー娘。の衣装はちょっとダサいのが多い笑 それが良い笑
1番は衣装変えの都合上口パクだからこそ、2番からの生歌のうまさが伝わる。
変なイントネーションの言葉「どれが本気でどれを信じる? 誰が本気で誰を信じる?」が耳に残る。


Opening ~ ワクテカ ~ 愛の軍団

 

 

 

まとめると、、、

———————————

 クール系

———————————

■■EDM要素■■

🔴OneTwoThree / '14’17

🔴Only you / ’14

🔴ファンタジーが始まる / '17

⚫️ブレインストーミング / '16

 

■■純粋にかっこいい系■■

🔴ロマン ~MY DEAR BOY / 2004年

🔴伝説のプラチナ期メドレー

🔴シャボン玉 / ’14

 

■■上記に当てはまらないけど楽曲が素敵すぎる■■

🔵時空(とき)を超え 宇宙(そら)を超え / '14

 

———————————

クセになる

———————————

🔴What is LOVE? / ’16

🔵わがまま気のまま愛のジョーク / '14

🔵Help me! / ’18

⚫️ワクテカ Take a chance / ’13

 

※わたし的初見の人にお勧めの順番 🔴→ 🔵→⚫️

 

 

以上!