机の上をすっきりさせたい。

在宅勤務中、ふと机の上・周りを見ると

なんだかいつも小物でごちゃごちゃしてる。

そもそもほぼ無い 仕事のやる気が更に低下する。

 

 f:id:weekendgirl20:20200706115526p:image

(飲み終わりのコップ汚くてすいません…)

 

また私はモチベーションが下がってきた時やる気を出す為に

ある時はデスクで、

ある時は床置きテーブルで、

ある時はベッドの上で、

仕事をするのだが

 

移動後、自分の身の回りに必要なものが無いと気づくことがある。

だが、動きたくないので、諦める。

そうすると、

寒いのに我慢してたり(エアコンのリモコン不足)

暗い中で仕事をしてたり(電灯のリモコン不足)

喉がからからでも我慢してたり(コップの水不足)

となる。(動け!)

 

これどうにかしたいなあ

「まあ仕事…するかー」って思う様な、すっきりした空間が欲しい。

 

 

 探したところぴったりものを発見!

こういうのが欲しい ⇓

 

TeleworkBag

TeleworkBag

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=BAG-TW2GY

 

 

が、高い!

お値段 7,150円(税込)もする!

(2020/07/06時点)

 

 

 

本当に必要?

代わりのものでできない?

 

ってことで、整理して考えてみる。

▽机の上に散らばっているもの

PC、マウス、ティッシュ、エアコンのリモコン、電灯のリモコン、AirPods、筆箱、コップ(水・青汁)、浄水器、充電器、スピーカー、マッサージ用ボール、バインダー、ペン

 

理想を整理してみた。

  • 机には仕事に必要な物以外無い状態
  • 飲み物系はあまり床に置きたくない
  • 家の中を一緒に移動できるものが良い:取手がついてて自立する一つの入れ物に収納されている
  • 収納部分は小分けされていて、容れ物の中で迷子にならない(探すのが面倒になると、恐らく机の上に置きっぱなしに戻る為)
  • 床面積を占める大きさは小さい方が良い(邪魔だから)

以上から各配置はこうなる。 

机の上 : PC、マウス、バインダー、ペン

入れ物に収納されるもの : ティッシュ、エアコンのリモコン、電灯のリモコン、AirPods、筆箱、コップ(水・青汁)、浄水器、充電器、スピーカー、マッサージ用ボール

 

だが、ティッシュとスピーカーはただ収納されているだけじゃ機能的に意味がない

ティッシュは外向きにくっついていたらOK

→ スピーカーは音が出る部分が外に向いていたらOK。いや、机に置いてる必要ないわ、やっぱどこか別に固定の場所つくろ。

机の上 : PC、マウス、バインダー、ペン

容れ物の中に収納されるもの : エアコンのリモコン、電灯のリモコン、AirPods、筆箱、コップ(水・青汁)、浄水器、充電器、マッサージ用ボール

容れ物の外に収納されるもの : ティッシュ

 

コップはこぼれた時のことを考えた場合、お盆みたいなものの上にのっていて欲しい。 

机の上 : PC、マウス、バインダー、ペン

容れ物の中に収納されるもの : エアコンのリモコン、電灯のリモコン、AirPods、筆箱、浄水器、充電器、マッサージ用ボール

容れ物の外に収納されるもの : ティッシュ

容れ物の上にお盆を置きその上に収納されるもの : コップ(水・青汁)

 

 

これはむずいな、完成の理想形の商品はなさそう。

 

おおっ

ちょっとっぽいの見つけた

item.rakuten.co.jp

 

 

だがしかーし、

持ち運びに難点、と、コップを置けない。

そして材質的に扱いに気を遣いそう、

ということで却下。

(そもそもこの商品は移動を予測して作られていないだろう、絶対。オシャレなものを望む人にはめっちゃ良さそう、と思う。)

 

 

おお!

これ、上のお盆みたいなのが外れる仕組みなのが良い!

飲み物がこぼれても別で洗える!

f:id:weekendgirl20:20200706125153j:plain

[Yishidai] 卓上多機能収納ティッシュケース(紺碧,S)

https://www.amazon.co.jp/dp/B089STMQJ4/

 

 

ただ、収納機能小さいな、、、

入れたいものが全部入らなさそう。

 

 

あ、いい記事発見!

この部分、めっちゃ参考になる!良い!

 

 

 「キナリノ」ページの切り抜き

kinarino.jp

 

 

取り敢えず仕事しなきゃ、なので一旦ここまで。

 

あれ、今日の仕事、、、?

これから頑張ろう。

業務時間分はしっかり働かねばネバ。